日本の葬儀:何のためにどのようなことをするのか?

日本の葬儀:何のためにどのようなことをするのか?

日本の葬儀は、文化的および宗教的慣習の影響を受けています。多くの古代文化と同様に、名誉と礼儀が重視されます。この国の主要な宗教である仏教も葬式のプロセスに関与しているため、日本の葬式と仏教の葬式の間にいくつかの重複が見られます。

手続きは祝賀的ではなく、代わりに、故人とその家族を称え、尊重することに焦点を当てた、より正式な傾向があります。

 

日本の死と死にゆく文化

ほとんどの日本人は輪廻転生を信じており、人の魂は死後も生き続けるという考えを信じています. 故人の遺体は、通夜が明けてから火葬されるまで、家族の家や寺院に保管されます。

そこから故人の骨が入った壷が家族の家に保管され、最終的には墓地に運ばれ、記念碑や墓石に残されます.

 

日本の葬式で何が起こるか

日本の葬儀は、かなりの儀式と形式で行われます。適切な行動と服装が期待されます。友人は贈り物を持ってきて、故人に供物をします。

葬儀のプロセスは、特別な供物を作ったり、火葬後に人の骨を扱う任務を負ったりする肉親にとってより複雑です.

葬儀前の儀式

多くの日本の家庭には、各家族の身の回り品を備えた小さな神社や祭壇があります. 家族が亡くなった直後、神社は白い紙で覆われ、悪霊を追い払います。

遺体は清められ、白衣またはスーツに着替えられます。次の人生への旅の前に、家族が故人の唇を潤し、さわやかに保ちます。

位置

葬儀は、通夜の翌日に家族の自宅や寺院で行われます。

出席

日本の葬儀は、一般的に家族や親しい友人だけが参列する正式な行事です。参加者には、カードとお茶が入ったギフトバッグが贈られる場合があります。

儀式と議題

葬儀に到着したら、供物テーブルに近づき、お辞儀をして、故人の魂のために短い祈りを言うことができます. 家族は供物台で香を捧げます。家族が提供するスペースを提供している場合は、他の出席者も捧げ物をすることができます。

僧侶がお経と呼ばれる祈りを唱えます。この儀式の後、故人は次の人生で使用する新しい名前を与えられます. これらの名前は古く、発音が難しいことがよくあります。

名前の力と長さは、その人の人生の純粋さによって決まります。今日では、家族が寺院に行った寄付の数によっても名前が決定されます。

その後、ご遺骨が納められた棺は密閉され、火葬されます。

 

祈りと歌の役割

葬式では僧侶が棺の前にひざまずき、お経と呼ばれる祈りを唱えます。

式典の期間

この葬儀プロセス全体には、通常、数時間かかります。

日本の葬儀の作法

日本の文化は社会的礼儀を深く信じています。ゲストは敬意を持って行動し、家族に哀悼の意を表し、僧侶が読経している間は黙っていなければなりません。

服装

西洋の伝統と同じように、葬儀の参列者は喪服として黒色を着用するのが通例です. 男性はスーツ着用。女性は着物や装飾品のない控えめなドレスを着ます.

 

日本の葬儀の後はどうなりますか?

葬儀後、棺は封印され、火葬へと送られます。

通夜や葬式のほかに、日本人は8月の3日間にわたって行われる死者を称えるお盆と呼ばれるお祭りも祝います. この間、遺族は供物を作り、友人や家族の墓を掃除します。

火葬と埋葬の慣習

日本ではほとんどの遺体が火葬されます。火葬に参列できるのは近親者のみです。焼却後、遺族は箸で灰の中から骨を取り出し、慎重に骨壷に入れます。

それらは足の骨から始まり、頭まで移動します。これにより、故人が壷の中に逆さまに置かれることはありません。大きな骨の中には、持ち上げるのに 2 人が必要な場合があります。この習慣のため、2 人が同じものを箸で同時に持つことは、他の人に死の儀式を思い出させるため、厳格な文化的タブーとなっています。

悲しみの伝統

家族の信念に応じて、葬儀日から7の倍数になる日に、さらに追悼式が行われる場合があります.

輪廻転生を信じているため、日本人は亡くなった人が再び生きるという事実に慰めを感じます。死は決して簡単ではありませんが、この概念は、愛する人と再会する可能性があるため、喪失に苦しんでいる人々の痛みを和らげるのに役立ちます.

故人を偲び、弔う

骨壷に骨壷を納めた後、家族はそれを本拠地の神社に 35 日間保管します。この間、お香を焚き続けるのが習わしです。

この期間が終わると、家族は通常、骨壷を地元の墓地にあるハカ (家族の墓) に移動します。彼らは、故人の名前が石に刻まれている墓または記念碑に骨壷を置きます。

日本の葬儀に参列

日本の葬式は厳粛で儀礼的なものです。いくつかの点で、それらは西洋の伝統に似ていますが、葬儀プロセスへの多くのユニークな習慣やアプローチも伴います.

この記事で概説したガイドラインに必ず従ってください。日本の葬儀に出席することは、感動的で思い出に残る経験になるはずです.

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です