日本の葬儀の作法

日本でも葬儀に参列しなければならない時が来るかもしれません。

葬儀のエチケットは具体的であり、式典の準備をすることで、故人への敬意を示すことができます。簡単な準備をするだけで、初めての参加者に非常に価値のある洞察を与えることができます。

このプロセスに興味がある場合でも、文化的に無関心な間違いを犯したくない場合でも、考慮すべき点がいくつかあります。

 

宗教

しばらくの間、日本で調和して共存してきた主な宗教が 2 つあります。神道と仏教です。歴史的に、神道は土着の宗教でした。仏教は 6 世紀頃に海外から伝来しました。ほとんどの日本人は実際には無宗教であると考えていますが、彼らの生活は道徳的および哲学的に神道と仏教の教えに基づいています.

葬儀に関しては、ほとんどすべての儀式が仏式です。日本の家族は、彼の宗派の儀式に参加するために僧侶を雇います。儀式は仏教ですが、愛する人が儀式に取り組む精神は、神道の伝統の要素を反映していると言う人もいます.

 

時間の長さ

セレモニーはしばしば数日間にわたって行われます。最も一般的には、通夜と正式な葬儀の 2 つの部分に分けられます。通夜は前の晩に行われるかもしれません。故人をよく知らない場合にのみ通夜に出席するのが適切かもしれません。厳格な仏教の伝統では、葬儀は死後 7 日ごとに 49 日まで行われなければなりません。

しかし、今日の現代社会では、これほど長く仕事を休むことは必ずしも現実的ではありません。そのため、式典は 1 回か 2 回だけ行われることが一般的です。

 

服装と持ち物

まず、葬儀のドレスコードはオールブラックでフォーマルです。これらのガイドラインにできる限り厳密に従うことが重要です。男性は無地の黒のスーツ、黒のネクタイ、黒の靴を着用してください。女性は、黒のストッキングと黒の靴を伴う着物やドレスなどの保守的なつや消しの黒の服を着ます.バッグなどの他のすべてのアクセサリーは、状況の重大さから気を散らさないように、黒のテーマに固執する必要があります. ジュエリーには、結婚指輪と真珠のネックレスとイヤリングのみを含めることができます。通常、故人の家族は最高級の服装をします。

出席者は式典に仏教の数珠 (数珠) を持参する必要があります。所有していない場合は、レンタルしたり借りたりしないでください。 式典に出席するときに手を合わせるだけで十分です。

また、封筒に入った義援金 (おこでん) をご持参ください。封筒は文具店やコンビニエンスストアで購入できます。特定の種類の儀式には従うべき特定の規則があるため、封筒を購入する前に、それがどのような種類のサービスであるかを再確認してください.

故人に近ければ近いほど、寄付の規模が決まります。亡くなった方の年齢と家族構成(父母、祖父母など)を考慮します。友人や同僚には5000円、祖父母やいとこなど家族には1万円~3万円が目安です。4,000 や 40,000 などの金額を与えることは避けてください。これらの数字を日本語で発音すると、死という言葉に似ています。さらに、新しいメモを与えることは避けてください。これは、事前にお金を用意し、死を予測したことを示唆しています。古いメモは、この死はあなたにとって予期せぬものであり、したがってより礼儀正しいと考えられていると推測しています.

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です